オンライン営業のコツ

オンライン営業のコツ

【更新】2022.01.10 【投稿】2020.05.05

メール営業で集客する場合の最適なターゲット特性について

メール営業で集客する場合の最適なターゲット特性について

 

今回は前回の、
クロージング(行動喚起)のためのメールとFAX、郵送DMの使い分けについて

の続きです。

 

各集客ツールを使うとき、成果に繋がりやすい最適なターゲットや
誘導しやすいユーザーのアクションについて考えてみました。

これが分かる事により、集客メディアごとの使用効率や費用対効果を比較する際
の参考になります。

 

検討項目は以下になります。

・ターゲット業種の範囲
・ターゲット地域の範囲

・ターゲットの個人属性
・ターゲットへ求めるアクションの種類

 

配信リスト数の前提として、ホームページ上に掲載されている情報では
メールアドレスがFAX番号・住所と比較すると圧倒的に少ないため
リスト件数の多い・少ないを見越して最適な配信方法を選ぶ必要もあります。

 

※今回の説明にあたっては、リスト数合計と反響率を以下のように設定して
配信効率を考えていくこととします。

・メールリスト数 50万件(反響率:およそ0.0001% 1万通に1件)
・FAX番号/住所リスト数 500万件(反響率:およそ0.0005% 2千通に1件)

 

それでは各項目についてツールごとに考えていきます。

 

 

メール営業について

 

*業種の範囲

 

先ほどメールリスト数は50万件とお伝えしましたが、業種数(大分類)は
約50業種ありますので1業種あたり1万リスト(全国分)ほどです。

この場合、業種ターゲットを1業種に特定しますと1万通しか配信が出来ないため
(しかも全国分で)、反響を1件しか獲得できなくなってしまいます。

そのためメール配信で攻める業種は1業種に特定せず、全業種かまたは
複数の業種を組み合わせてターゲットにする案件の方が相性が良いです

 

また業界特性として、未だメールでのやり取りが一般化していない
(一人一台のパソコンが必要ない)飲食業をはじめとした店舗業、病院、
または地方の工場など製造業は、メールで攻めにくい場合もあります。

 

 

*地域の範囲

 

各都道府県では当然会社数が異なるため、こちらも業種の範囲と同じく
より広い範囲での配信の方が有効です。

主要都市ではメールリスト数は1万通以上ありますが、地方では3千通ほどの
県もあります。

 

活動範囲を店舗の周辺にしている飲食店や、所在地の近隣地域を対象としている
コンサル・士業などの場合、メール配信数がそもそも少なすぎるというケースが
あります。

 

メール配信とFAX、郵送DMで集客する場合の最適なターゲット特性について

 

*ターゲットの個人属性

 

今の時代、業界傾向はありますがメールは誰でも使えますので
特に気にする必要はないでしょう。

メール配信で気にすべき属性は業種と地域が中心となります。

 

 

*ターゲットへ求めるアクションの種類

 

メールの場合、FAXや郵送DMと比較すると簡単に返信出来てしまう
という特徴があります。(パソコンで文字を打つだけなので)

そのため資料請求(ダウンロード)やメルマガ登録など、
入力フォームの項目が少なくても(ターゲットの負担が少ない)起こせる
アクションの場合は、より成果が出しやすいです。

 

※入力項目が多い・少ないは、ターゲットからアクションの反響率
 を変化させる要素の一つです

 

 

*その他

 

アクションの反響率は配信メールの原稿、引いては案件自体の内容にも
大きく影響します。

その中でもメール営業の場合、FAX・郵送DMとの大きな違いは
ランディングページ(広告ページ、飛び先ページ)の質に影響を受ける、という事です。

メール配信では案件の主旨・内容、メール原稿・ランディングページ
の質
(内容・構成・デザイン)の掛け算で反響率が変わってきます。

 

少し長くなってしまいましたので、FAX配信と郵送DM(ダイレクトメール)に
ついては、次の記事でまとめてお伝え致します。

(次の記事)  FAX、郵送DMで集客する場合の最適なターゲット特性について

 

 

 

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