オンライン営業のコツ
【更新】2022.09.16 【投稿】2022.09.15
お問合せ獲得の事例(車両手配:物流業)
配信事例の概要
■ 業種 – 物流・倉庫業
■ 訴求サービス – 車両手配サービス
■ 配信目的 – 車両手配へのお問合わせ獲得
■ 配信業種 – 特定業種(主要都市)
■ 配信結果 – お問合せ6件獲得(5,000件配信で1件)
メール配信の効果
コロナ禍による通販ニーズの増加を背景に、対個人の配送は増加傾向にあり
小売・卸業界で物流の自社物流強化を含めた効率化・ローコスト化の流れがあります。
このニーズに対して業界側は、車両種類や緊急対応またAI化などでの効率化により
競争が激化しています。
ただ物流業に対応するネット媒体は数多くなく、
今回のメールでのアプローチを開始していただきました。
メール配信先の選択は、これまでお取引の多い業種を中心として、
自社の強みが発揮できる地域を中心として配信先リストを作成しました。
主要都市の企業向けに3万件配信した所、
6件のお問合せをいただきました。
物流・倉庫業のほか、第一次+二次産業向けにサービスを広域で展開している企業様
メール配信先選別の工夫点
クライアント先でリピートの多い業種、また季節ごとに稼働が
増える業種を中心に配信する事で反響を得ることができました。
メール集客効果アップのポイント
メール原稿の内容に以下の項目を挿入することで、
閲覧者が他社比較せずスムーズにお問合せできるように誘導できました。
1.お客様の配送に関するよくある課題TOP5
2.これまでで自社が選ばれた理由5つ
3. 配信先業種に対する配送実績3つ