オンライン営業のコツ

メールサービスFAQ

【更新】2023.11.11 【投稿】2023.11.11

営業メールの効果アップのポイントについて

営業メールの効果アップのポイントについて

 

3つの効果アップポイントがあります

 

営業メールを配信する場合の、
効果アップポイントは3つあります。

逆を言えば多くの企業がこれが分からない状態で
営業メールを送ってしまっているということです。

1. 「売込み」ではなく「集客」を行う

2. キモの原稿作成はプロにお任せ

3. 配信通数/配信時刻に気を遣う

企業側の自己流で配信してしまうと失敗する確率が
高くなる場合もあるため、一度弊社にご相談いただいて
から配信内容を決めますと失敗のリスクを下げる
ことができます。

 


「売込み・販売」ではなく「集客」を行う

 

メールDMは(プッシュ型広告)は、グーグル検索広告
(プル型広告)とターゲット層が異なるため、根本的な
使い方・訴求ポイントが異なります。

・プル型広告
→ 相手は広告主の事業かサービス内容を既に知っている、
またはサービスに対するニーズが確立しているため、
他社と比較してのサービスの強み/企業の強みを訴求する
ことで「選ばれるための広告」を出す必要がある。

・プッシュ型広告
→ 相手は広告主の事業かサービス内容を知らない、かつ
サービスに対するニーズに気付いていない、もしくは
無いため相手のニーズの掘り起こしと企業の信頼性を
優先して訴求する「相手が安心して反応できる文章」を
作る必要がある。

上記の特徴によりメールDMは「商品/サービスの販売」
より「見込客の集客」で使うのに適しています。

 

 

配信通数/配信時刻に気を遣う

 

インターネットのブラックボックスには、閾値を超えた
アクションは搾取されるという仕組みがあります。
(過剰なSEO対策、大量のコピーサイト作成など)

メールの配信数もその一つです。そのため弊社では1回の
配信ではその閾値を超えない範囲の配信数にしております。

例えば10万通配信する場合、一度に10万通配信するよりは
数回(数日)に分けて配信した方が、到達率が
高くなるという検証が出来ております。

また配信時刻については、業種ごとにクリックされやすい
時間帯がありますので、ターゲット業界にあった配信時刻を
準備段階でご提案させていただきます。

 


上記対策は事前に提案させていただきます

 

メール配信サービスは弊社を含め事業社ごとに内容は
異なりますが、どれを使うにせよ上記3つは知って
おくべき項目となります。

弊社の場合、3つについては準備段階でご提案させて
いただき、反響率・クリック率を意識した配信方法を
提供しております。

貴社とすり合わせの上で配信を行いますので
ご安心ください。

 

メールDM配信サービス「社長さん便」はこちらより。 社長向けメール配信サービス:社長さん便

 

 

 

 

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