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ランディングページ制作・集客

【更新】2022.07.13 【投稿】2019.11.06

ランディングページの構成は反響率アップの要です

ランディングページの構成は反響率アップの要です

 

今回は、前回の
ランディングページの作成:キャッチコピーの作り方
の続きです。

今回で反響の取れるランディングページ制作の3回が終了となります。
(もう1回だけ増えそうです)

もちろん最後は「反響の取れるランディングページの構成」についてです。

 

ランディングページで反響を取る(反響率を上げる)について
以下のステップが重要になりますが、今回はステップ3についてです。

 

ステップ1.誘導元メディアと相性の良いページにすること
ステップ2.キャッチコピーで閲覧者をグイッと惹きつけること
ステップ3.スムーズなコンテンツ構成で、閲覧者にアクションさせる

 

とても失礼な言い方ですが、デザインの汚いランディングページでも
企業がリニューアルしないのは、企業が鈍感力がすごいか、十分売れているサイト
であるかのどちらかです。

デザインが汚くてもコンテンツ構成がしっかりとしていれば、
成果は出てきます。

 

売れているランディングページの多くが以下の構成で作られています。

1.インタレストゾーン:興味づけ(前回のコラムで解説)
2.ソリューションゾーン:問題提起・解決法
3.トラストゾーン:信頼獲得

 

 

前回のコラムでは、その導入部分(インタレストゾーン)について
解説致しましたので参照していただければと思います。

今回はインタレストゾーンの下に位置する、ソリューションゾーンに
ついてお伝えいたします。

 

下記の図は弊社サービスページをわかりやすいように加工したものです。
ソリューションゾーン部分に概要の吹き出しを付けております。

 

ランディングページ構成図

 

 

 

ソリューションゾーン(問題提起・解決法)とは

 

ソリューションゾーンは、閲覧者の課題解決に関するコンテンツです。
以下のようなコンテンツで構成されています。

・お客様:ターゲットへの問題提起
・問題解決できるのか
・解決方法(サービス内容)

 

*お客様(ターゲット)への問題提起について

ランディングページ内で「こんな悩み・課題ありませんか?」というコンテンツを
よく見ると思いますが、それがソリューションゾーンの入り口です。

 

ここでは、お客様の抱える課題やまたは気づいていない(潜在的な)課題への
問題提起について伝える部分です。

ほとんどの人は、切羽詰まった状況でないと行動しませんので
ここでは「尻に火がつくようなコンテンツ」にする必要があります。

 

また内容は具体的に記載する必要がありまして、例えば下記のように
視点をピンポイントにして、数値を交えて伝えるとより効果的です。

・社員の人材育成についての課題はありませんか? というより
・優秀な社員の退職率は、平均的な退職率よりXX%高いことを知っていますか? など

 

スペースに余裕があれば「問題を放置することでこのような状況に
陥ることがあります」と、問題放置による状況悪化についても伝えると
より惹きつけるコンテンツとなります。

 

 

*問題解決するには、解決方法(サービス内容) について

上記に記載した課題・問題に対して、どのように解決するのか、
そして弊社サービスにお任せください、という流れを作るのがこのコンテンツです。

 

ソリューションゾーンまで読み進めている閲覧者は、すでに問題提起の部分に
自分が当てはまることを認識していますので、自分たちで解決する課題と自分たち
では解決できない課題がある、ということを分かってもらうようにします。

この部分で注意しないといけないのは
「売り込みが強すぎると相手は引いてしまう」
ということです。

 

マーケティングやセールスでは、お客様との関係性ができてないうちから
セールスをすることは押し売り以外の何物でもありませんので、自社ブランドに
絶対的な強さがなければNGと思っていただければと思います。

 

せっかくここまで惹きつけているので、どっしり構えて
「弊社にお任せください!」とまで書かなくても、
「何も言いませんが弊社にお任せいただければ大丈夫」くらいの気持ちで
コンテンツを作ったほうがより効果的です。

NGワード
・すぐにお申し込みください!
・今月あと何名
・絶対損はさせません!

 

ソリューションゾーン(課題解決)のポイントについては以上になります。

 

少し長くなってしまいましたので、トラストゾーン(信頼獲得)の
コンテンツ解説は次回分にさせていただきました。
→「反響率を上げるランディングページの信頼性について

 

それではよろしくお願い致します。

 

 

閲覧者が思わず反応してしまうLPを作るには?

人には「購買行動パターン」が存在します。
どういった内容に感情を揺さぶられ、行動してしまうか
という流れです。

デザインが綺麗で、内容もキチンと説明してアクセスもあるLP
が反響が取れないケースがあるのはこの「購買行動パターン」
に促した内容になっていないから、という場合が多いです。

「購買行動パターン」に促した反応の取れるLP制作サービス
はお任せください。
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 経営者を集める集客屋さんのランディングページ制作

 

 

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