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メール配信の事例・ノウハウ

【更新】2022.01.10 【投稿】2021.08.30

セミナー集客の事例(リファラル型・人材採用:転職サイト運営業)

セミナー集客の事例(リファラル型・人材採用:転職サイト運営業)

 

 

配信事例の概要

 


■ 業種 – 転職サイト運営業

■ 訴求サービス – リファラル型・人材採用

■ 配信目的 – セミナー集客(オンライン+リアル)

■ 配信地域 – 全業種(全国)

■ 配信結果 – 10件獲得(1万通に1件)

 

 

メール配信の効果

 

「リファラル採用」は、社員紹介採用とも言われ自社の社員から
友人や知人などを紹介してもらう採用手法のことです。

会社への理解度が高い社員からの紹介で他の採用方法と比較しての
コスト削減や離脱率低下を狙うものです。

セミナー内容は以下の通りです。
・地域別のリファラル採用の現状、今後の施策方法について
・リファラル採用の成功/失敗事例
・今までの採用方法との使い分けの方法(縁故採用との違いなど)
・リファラル採用実施のための体制について など

採用方法の認知度を高めるために、首都圏から外れた地域でも開催。
全国の営業地域を中心に開催した。

セミナー集客は、10万通配信で10件の集客を達成しました。

 
同効果が見込まれるサービス

人材採用・派遣サポートを中心に人材に関わるサービスを展開している企業様

 

 

メール配信の工夫点

 

地方と首都圏でのリファラル採用の認知度(イメージ)が異なるため、
地域ごとに2パターンのメール原稿を配信

企業規模問わずリファラル採用が有効であることを訴求し
新しいサービスに対するコストメリットや採用の進め方・体制の構築方法などを
訴求して、セミナー集客から成約を意識したメールを配信した。

 

 

メール集客効果アップのポイント

 

■ 集客期間が2週間以上ある場合、認知度アップも意識し同じ企業へ複数回配信

■ 地方と首都圏でメール原稿の訴求ポイントを分け、異なるニーズ段階の
 ユーザーを意識し、その全てにアプローチする

■ セミナーよりもハードルの低い資料ダウンロードも原稿内で訴求し、
 確度の異なるユーザーも取りこぼしの無いようにする

 

 

 

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