オンライン営業のコツ
【更新】2024.02.25 【投稿】2023.11.21
海外企業との合同イベントの集客(中国進出サポート業)
配信事例の概要
■ 業種 – 中国進出サポート業
■ 訴求サービス – 中国企業との交流会・商談会
■ 配信目的 – イベント集客
■ 配信業種 – 建具・家具・家電の卸/小売と商社(東京都)
■ 配信結果 – メールで、10人集客(2,500件配信で1件)
FAXDMで、5人集客(1,800件配信で1件)
配信事例の概要
開催される商談会は、ブルース・リーの故郷として知られる
中国第5位の工業都市中国広東省・佛山市の貿易促進局が開催。
佛山市の企業と日本の大手バイヤー、日本建材関係者など
計100名を集め、中国の経済動向の解説、並びに日中企業同士が、
以下の目的で集まったものでした。
1.中国語のビジネスマナーや文化習慣の国際交流
2.中国市場への日本企業の進出・ビジネスマッチング
3.双方手企業の情報を収集して、
相手のニーズ・課題などに合わせた商談
メール配信は、建具・家具・家電の卸/販売と商社に対して行いました。
現地イベントのため、メールは東京都内、FAXは会場周辺地区の企業様に
配信いたしました。
今回は、メールを2.5万件配信した所10件、
FAXDMは、9千件配信した所5件のお申込みをいただきました。
新事業転換・再構築を行う業界向けのサポート・コンサルなど
メール集客効果アップのポイント
中国市場進出に伴う課題や問題など、実際にサポート時のノウハウなど
原稿に記載いたしました。またメールとFAXで、配信業種のニーズなど
を踏まえて原稿内容を変えて配信いたしました。
1.現地での法務および税務などのサポート概要
2.交渉の現場でのアドバイスについて
3.ビジネスサポート全般のサービス などを執筆