経営者向けコラム
【更新】2018.04.24 【投稿】2018.04.24
「人として信頼できない」という部下に対して
高収益経営サポートセンター安室元博
おはようございます。安室です。
今週末からゴールデンウィークがスタートします。
9連休なんて人もいるかもしれませんね。
私は暦通りですが・・・
連休前に抱えている仕事はすべて
終わらせるつもりで頑張ります。
さて今日の本題です。
普段、リーダー対象の勉強会で
講義するケースが多いですが、
そこでは、「リーダーに必要な二つの要素」として
「仕事力」と「人間力」が大切だと伝えています。
そして、この二つの要素を足したときに
絶対に部下に負けてはならない、と伝えています。
では、部下は上司に対してどのようなところに
不満を持つのでしょうか?
ここに「上司への不満」に関する
調査結果があります。
内容は以下の通りです。
1.人として信頼できない 56.9%
2.業務に関する指示命令が不明確 46.3%
3.感情的に怒ることが多い 33.9%
4.立場にあった仕事をしていない 32.9%
5.情報共有をしない 31.4%
1位はなんと
「人として信頼できない」
まさに、「人間力」です。
「人間力」はリーダーにとっては最重要。
逆な言い方をすれば「人間力」が部下から認められると
影響力は絶対的になると言えます。
人の上に立つ人、人を指導する人 は
まずは相手から人として認められることが必須条件です。
では、どうしたら認めてもらえるのでしょうか。
偉そうにするものではなく
必要以上に気を遣うことでもありません。
簡単なノウハウがあるわけではないですが
外せないことがあると思うのです。
それは・・・
相手の話をキチンと聴くこと
相手を認めること
相手を尊重すること
私はこのように信じています。
自分の話しをする前に
まずは相手の話を聴く姿勢をもつこと
そして、相手を認めなければ、
尊重しなければ、相手から認められることも
尊重させることもありません。
立場の優位性を利用した発言や大声での恫喝でも
人は表面的には従うでしょう。
しかし、それではきっと
不満のアンケートの結果を招くだけです。
私たちは「仕事力」を向上させることは
当然必要ですが、幾つになっても「人間力」の向上。
つまり「人としての成長」
が求められるのだと思います。
常に気をつけていきましょう。
最後までお読みくださりありがとうございます。
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高収益経営サポートセンター安室元博
1989年、青山学院大学文学部卒業
株式会社横浜そごう入社。12年間婦人服売場のマネジメントに従事。
その後、本社人事教育担当として社内の人材育成に携わる。
経営コンサルタントに転身後は、国内大手コンサルティング会社にて
主に組織活性化、人材育成を担当。
2011年プロフェッショナルパートナー設立。
ビジネスコーチ株式会社パートナーエグゼクティブコーチ。
そごう人事教育担当時は、社内の販売スキルアップ制度、人事制度を導入。
経営コンサルタントとして、300社1,000の組織の改革と5,000人の教育研修を実施。
経営者から新入社員まで世代を超えた人材育成を一手に担う。
現在、経営者のコーチとして独自メソッド「安室式経営者コーチング」を全国オーナー経営者、二代目社長に提供。
建設、住宅リフォーム、製造、IT、サービス業のクライアントの86.7%が創業以来の最高売上利益を記録し今も更新中。
その他、各企業に階層別研修、リーダーシップ研修、新入社員研修を実施中。
専門分野:経営者コーチング、幹部社員育成、課長係長育成、コーチング研修
株式会社プロフェッショナルパートナー
代表取締役 安室元博