オンライン営業のコツ
【更新】2024.02.25 【投稿】2024.02.25
中小企業のSNS戦略活用セミナーの集客(ウェブコンサル業)
配信事例の概要
■ 業種 – ホームページ制作、ウェブコンサルティング業
■ 訴求サービス – SNSを活用した集客運用サポート
■ 配信目的 – セミナー集客
■ 配信業種 – 学校/国・政府機関以外の全業種(関東・関西・東海を中心)
■ 配信結果 – メールで、10人集客(5,000件配信で1件)
配信事例の概要
近年、SNSの媒体数と利用者数が急速に増加しており、企業はブランディングや
販促活動の一環として、無料で利用できるSNSを積極的に活用し始めています。
企業規模に限らず小規模な事業者から大手企業まで、
またBtoCの産業をメインとして、最近ではBtoBの領域でもこの傾向が見られます。
そこで開催されたのが今回のSNS戦略活用セミナーです。
そしてSNSを取組む多くの企業が下記の3つの課題をメインとして抱えているため
活用の方向性を示して、コンサルティングのを受注することが目的のセミナーです。
・SNSの初心者で、媒体選定方法が分からない
・マーケティングの一環としてSNSを活用したい
・効果検証や改善の指標が分からず、惰性でSNSを更新している
ターゲット業種は、経済活動を行う業種全てを対象として設定しました。
今回はメールを5万通配信した所、5件の
セミナー申し込みを獲得できました。(配信期間は、分割配信で5日)
コンサルタントサービスを販売するために、セミナーで
見込みリストを集めたい企業様
メール集客効果アップのポイント
新しいサービスや、指定業種が決まっていないサービスでは、
全業種にメール配信して検証を行うのが効果的です。
ある程度のボリュームで配信することで、反応の良い業種・良くない業種が
短期間で明確になるからです。
1.全業種にメール配信して、ターゲット業種の効果検証を実施する
2.同じリストに複数回メールを配信して、短期間サービス認知を高める