オンライン営業のコツ
【更新】2022.01.10 【投稿】2021.03.16
お問合せ獲得の事例(ファクタリングサービス)
配信事例の概要
■ 業種 – 金融コンサルタント業
■ 訴求サービス – ファクタリング(売掛金買取サービス)
■ 配信目的 – お問合せ獲得
■ 配信地域 – 全業種(全国)
■ 配信結果 – 25件獲得(2万通に1件)
メール配信の効果
「ファクタリング」は企業が保有する売掛債券の回収(現金化)を
行う金融サービスです。
顧客企業にとっては、現金の回収リスク削減と売上の現金化スピードアップ、
また取引先倒産などのリスク対策にメリットの多いサービスです。
ただまだサービスを知らない方、打ち出し方によっては銀行融資や
ビジネスローンと混同している場合もあり、初見者にも分かるように
伝える必要があります。
そこで今回はLP(広告用ページ、ランディングページ)を
弊社で作成することで、メール配信との相乗効果を得ることが
出来ました。
*LP内で適切に情報を伝えることで、初見者でもサービスを
認知済みの方でもメリット訴求や啓蒙・啓発がやり易くなります
今回の配信では、お問合せを25件(20,000件に1件)獲得出来ました。
銀行借入、税金対策、補助金サポートなどの、資金対策に関わるサービス
メール配信の工夫点
プッシュ型のメールDM配信では相手に伝えたいメッセージを
多く伝えることが可能です。それは自社の問題を気づいていない
潜在客にアプローチするのにとても有効です。
そのためFAXDMで集客がうまく行かなかった場合でも、
情報量の多いメールでは反響を得やすい傾向があります。
「資金対策」についてはほとんどの企業様が抱える課題のため、
全国を配信先にして広範囲に配信を行いました。(かつ毎日配信)
また先ほどお伝えしたLPを弊社で作成することでリスティング
広告で使用している「売り手目線寄り」のページではなく
「買い手目線寄り」の内容の訴求が功を奏しました。
メール集客効果アップのポイント
■ 融資/補助金サポートなど「資金対策」に関するオファーである
■ 地域や業種など、できる限りターゲットを広範囲に設定する
■ 設定したターゲットリストへ定期・複数回配信する
■ リスティング広告で使用しているものと異なる切り口のLPにより
サービスへの認知、啓蒙/啓発と集客を同時に行うことができる