オンライン営業のコツ
【更新】2022.01.10 【投稿】2019.12.01
メール配信でセミナー集客を行う方法、について
難易度が上がっている「セミナー集客」ですが、
見込み客との”一対多数”を作り出すのにこれほど効率的な空間はありません。
セミナーは、相手に”時間と場所を制約させる”ものですので
参加者に十分にメリットを与える内容にしたいですね!
でもせっかく練りに練って相手にメリットを与える内容にしても
集客ができなければ本末転倒です。
そこで今回と次回に分け、前回の「集客できるセミナーコンセプトの作り方」に続き
3つのセミナー集客方法[メール・FAX・郵送DM]の
メリット・デメリットを挙げ、状況に応じた最適なセミナー集客方法を考えていこうと思います。
主に新規客(これまで一度も接触したことがないお客様)に向けての方法です。
*既存顧客へのアプローチ(メルマガ・ホームページへの記載)が可能であれば
もちろんその方法の方が優先順位は高いです
*オートコールを含めた「テレアポ代行」は除いています。
テレアポがセミナー集客では最も効果のない方法だからです。
それぞれの方法で以下の項目を比較していきます。
・準備項目/期間
・費用
・効率
(・その他)
それでは今回はメール配信によるセミナー集客についてです。
メール配信によるセミナー集客について
ここでお伝えするメール配信とは、メールDMやメール広告のことを言います。
今回紹介する3つの方法の中で、最も配信単価(1通配信あたりの費用)が
低いのがメール配信です。
*準備項目/期間
メール配信による集客スケジュールは以下になります。
1. メール原稿作成[1週間]
2. セミナーページ作成
自社ホームページへの投稿の場合[1週間]
専用ランディングページ作成の場合[1ヶ月]
3. メール配信によるセミナー集客期間[1ヶ月]
上記よりメール配信を行う場合に準備する項目は以下の2つです。
a)メール原稿 b)飛び先ページ
いきなりで恐縮ですが、メール原稿については、可能であれば自社で
作成するよりはプロに作成してもらった方が良いでしょう。
今まで弊社が対応してきた経験によるものです。
弊社でもお客様作成の原稿を配信するときがあるのですが、新規開拓用の
メール原稿はほとんどの方が執筆したことが無いと思いますので、大体がメルマガの
ような構成で作られています。
今回集客するのは既存のお客様ではなく、あなたの会社のことを全く知らない新規の
お客様ですので ”新規のお客様用の構成で” メール原稿を作成する必要があります。
→ 新規開拓用のメール原稿の書き方はこちら
また当然、飛び先ページについても色々検討する余地があります。
選択としては、自社ホームページに投稿記事としてセミナーページを設置するか、
専用のランディングページを作るかです。
(セミナー紹介サイトへ飛ばすのは止めておきましょう)
【自社ホームページに投稿記事としてセミナーページを掲載】の場合
ホームページへの掲載は通常行っている作業だと思いますので、それほど
手間では無いと思います。もちろん広告掲載料もかからないです。
しかしリスティング広告の飛び先ページに設置されているケースがたまに
ありますが、皆さん圧倒的に情報量が少ないページをお金をかけて
掲載してるんですよね。正直もったいないです。
自社ホームページに投稿すること場合は、ほかのリスティング広告でのページを参照して
それなりのボリュームで掲載するのが望ましいです。
【専用のランディングページを作成】の場合
閲覧者にとって見やすいのは、専用ランディングページの方です。
情報がすっきりとまとめられていて、余計な情報を見る必要がないからです。
(専用ランディングページは、通年で行うセミナーで使うのが良い)
しかし手間は自社ページ投稿の何倍もかかるでしょう。
費用がかけられるようなら、ランディングページの作成は外注した方が良いです。
ランディングページもメール原稿と同じく ”新規のお客様用の構成で”
作る必要がありますし、慣れていない方が作成するよりは外注された方が良いです。
準備がメール原稿と自社投稿ページだけであれば1週間前後で準備できますが、
ランディングページ作成も必要であれば、プラス1ヶ月程度は見ておいた方が
良いでしょう。
*費用
最初からうまく集客できることは稀ですが、それでもメール配信が費用対効果と
しては今回紹介する3つの方法の中では一番良いです。
(セミナーの内容にもよりますが平均的に)
メール配信の金額でいいますと、1通あたり平均5円前後で可能です。
最低配信ボリュームも確認しておいた方が良いです。(配信リスト込みの場合)
ランディングページ作成は、各社ピンキリですが相場でいうと
30万円前後になります。(最低5万円、高い所で50〜100万円)
*効率
ランディングページを準備しても集客できない場合もありますので、
最初は自社でメール原稿・ランディングページを作成しても良いと思います。
原稿作成・ランディングページ作成に1ヶ月かかったとして、
集客期間は1ヶ月は必要になりますので、2ヶ月間準備するのと他社に費用をかけて
依頼することを比較された方が良いです。
今回は以上になります。
次回は、FAXDMと郵送DMでのセミナー集客方法について
お伝えいたします。