経営者向けコラム
【更新】2019.08.20 【投稿】2019.08.20
リーダーは良い「気」をつくれ
モチベーションパートナー安室元博
おはようございます。
お盆休み明けですが、猛暑が続いています。
ダメージを感じる程の暑さですから、
体調管理には気をつけましょう。
各社のリーダークラスと目標達成に向けた施策や
一致団結した風土作りについて議論をしています。
どんな戦略にすればよいか?
どんなKPIを設定したらよいか?
どんな行動計画を立てればよいか?
戦略やKPI、行動計画は
どれもとても大切です。
でも、それらを活かすもしくは支える
もっと大切なことが他にあるように
感じるのです。
それは・・・「気」
「気」とは例えば
雰囲気
空気
気持ち
ヤル気
景気の「気」でもあります。
「気」は目には見えませんが、
感じるもの。
目標達成するチームは
全体としてヤル気を感じる とか
よい雰囲気がある とか
一方、今ひとつ伸びないチームは
全体としてヤル気を感じない とか
暗い とかありますよね。
それくらいこの「気」は大事ですし
結果を左右するものだと思うのです。
ということは!
チームのリーダーは
良い「気」を作ることが求められる
と言えます。
すぐにできる良い「気」を作る方法は・・・
・ポジティブな言葉を選ぶ
・笑顔で話す
・欠点よりも可能性に目を向ける
・メンバーを勇気づける
また、心理的安全性の高い職場にする
など他にもたくさんあるでしょう。
チームが能力以上を発揮する
チームメンバーが一段成長する
これらはすべてどんな「気」であるかに
かかっていると言っても過言ではありません。
だからこそ、リーダーは良い「気」を作ることに
手を抜いてはいけないと思うのです。
いかがでしょうか?
最後までお読みくださりありがとうございます。
最新記事
- こちらの社長向け情報ページに月4本の社長向け記事を投稿しませんか?
- 社長の優先課題が解決する「自走チーム力」の作り方とは?
- チャレンジングな組織にするには?
- あなたの言葉が足りない
- リーダーは良い「気」をつくれ
- 部下に「任せるための3ステップ」
- 経営者向けコラムを全て見る
カテゴリ
お知らせスペース
モチベーションパートナー安室元博
1989年、青山学院大学文学部卒業
株式会社横浜そごう入社。12年間婦人服売場のマネジメントに従事。
その後、本社人事教育担当として社内の人材育成に携わる。
経営コンサルタントに転身後は、国内大手コンサルティング会社にて
主に組織活性化、人材育成を担当。
2011年プロフェッショナルパートナー設立。
ビジネスコーチ株式会社パートナーエグゼクティブコーチ。
そごう人事教育担当時は、社内の販売スキルアップ制度、人事制度を導入。
経営コンサルタントとして、300社1,000の組織の改革と5,000人の教育研修を実施。
経営者から新入社員まで世代を超えた人材育成を一手に担う。
現在、経営者のコーチとして独自メソッド「安室式経営者コーチング」を全国オーナー経営者、二代目社長に提供。
建設、住宅リフォーム、製造、IT、サービス業のクライアントの86.7%が創業以来の最高売上利益を記録し今も更新中。
その他、各企業に階層別研修、リーダーシップ研修、新入社員研修を実施中。
専門分野:経営者コーチング、幹部社員育成、課長係長育成、コーチング研修
株式会社プロフェッショナルパートナー
代表取締役 安室元博